おいしい料理と素敵なティータイムは旅の必須条件! オリジナルティーブレンダー・ティーインストラクターMIWAの1年間のイギリスワーキングホリデー体験を中心に書いていきます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なかなか更新出来ておらず、申し訳ございません。。。

少しずつ少しずつ、ブログも復帰していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


さて、4 Ur T-Lifeのオーダーメイドティー
「ウェディングの引き出物に」ということで
オーダーをいただきました。

ordermadetea

オーダー頂いたH様から、
うれしいご報告をいただきました。

---------------------------------------------------------

昨日、紅茶5セット受け取りました。

箱ラベル・缶ラベルともにイメージ通りに仕上がっており、
また包装も丁寧にしてあり大変うれしかったです。
パール系シール台紙、とてもきれいでした。

この紅茶セットがいい記念になります。


挙式まで時間がないなか、
早急に対応してくださってありがとうございました。

---------------------------------------------------------


挙式までお忙しい中
細かくイメージをお伝えくださいまして、
ありがとうございました。

素晴らしい日のプレゼント作りに
携わらせていただけたこと、本当に感謝しております。


今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1回ずつポチポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓        ↓↓↓   
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

皆様お久しぶりです。
暑い暑い…暑いですねぇ。こんなに暑いと、
火をつかうキッチンに立つのもイヤになっちゃいます(笑)

先日、出張から帰り、少しいつもより遅めになってしまったことや、
暑さのせいもあってか、

「簡単に作れるもの」「できればあまりガスコンロを使いたくない」の理由で

久々に作りました。

ローストポーク♪

roast pork

たぶん、ロースとかで作るのが本当なのでしょうが、
私はもっぱらヒレ肉です。

というのも、ヘルシーですし、
火の通しすぎによって固くなる、など失敗も少ないので(^_^;)


作り方は到って簡単。

塩コショウした豚ヒレ肉1本をタコ糸で縛り、
オーブンの天板にのっけて、

その周りにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを
皮ごとぶつ切りにしたものをババババ~~~っと並べて、
230~250度のオーブンで(予熱なしでもOK)20~30分程度焼くだけ。
食べるときにお肉を好きな厚さに切ればOK!

野菜は皮ごと。これがポイント!
玉ねぎは、とっても甘くなります。(食べるときに玉ねぎの皮をはずしてくださいね)


塩コショウでも充分に美味しいのですが、

ちょっとソースをつけたい、という方は
イギリス風にアップルベースのソースはいかがでしょうか?

りんごからコトコトつくるのもいいのですが、
出来れば時間をあまりかけず、簡単に作りたい。

そんな方は、果肉の入ったアップルジャムや
アップルジュースを使うと簡単。

みじん切り玉ねぎ1/4~1/2程度を軽く炒め、
そこにアップルジャムもしくはアップルジュース(50~100cc)を入れて
水気がなくなるまで煮詰めます。

甘めのイギリス風が好きな方は、アップルジャムを使うのがオススメです。

冷たく冷やした、さっぱりとしたスパークリングワインや
ちょっと渋みのあるスリランカティーと一緒にピッタリでした。

調理の手間がほとんどかからなくて、
出来上がりの豪快さから、見栄えもいいので

急にお客様がお見えになった時にも作ったりします。

この暑い時期、しっかり食べて元気にお過ごしください~★

今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1回ずつポチポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓        ↓↓↓   
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

7月7日七夕の日。
みなさんいかがお過ごしでしたか?

あなたの織姫様、彦星様と
七夕の夜を楽しめましたか?


私もおいしい料理を用意して
お蔭様で楽しい七夕をすごさせて頂きました。

といっても、いつもながら手間はかかっていませんが(笑)

CIMG0305_convert_20100720000509.jpg

★七夕の日のメニュー
サラダそば・煮豚・煮卵・こんにゃくの味噌煮・もずく酢・丸ごと玉ねぎの冷やしあんかけ


サラダそばは、ざるソバの冷やし中華風みたいな感じです。
千切りレタスやきゅうり、トマトをおソバと一緒に飾って、
上からめんつゆをかけて出来上がり♪

めんつゆのかわりにゴマだれでもおいしいです。

煮豚は、

「ほんとにこれ、手作り!?」

と疑われちゃうくらいに、キレイにできました。
でも、とっても簡単♪

nibuta煮豚
【材料】2~3人分
・豚肩ロースかたまり肉 約300g
・紅茶ティーバッグ   1包
・濃口しょうゆ     50~70cc
・みりん        50cc
・料理酒        50cc
・しょうが       1かけ
・だし昆布       適量(5~6cm四方)

【作り方】
1.フライパンで、お肉の表面に焦げ目が付く程度にお肉を焼いておきます。

2.お鍋に、お肉全体がヒタヒタにつかるくらいのお水を入れて、沸騰させます。

3. 2.が沸騰したら、お肉とティーバッグを入れて、10分ほど煮ます。
 紅茶を入れることで、お肉の臭み、脂を分解してくれます。
 
4. ティーバッグを取り出して、更に約30分煮ます。
  圧力鍋を使うと、15~20分程度でOKです。

5.別のお鍋に、濃口しょうゆ・酒・みりん・だし昆布・すりおろしたしょうがを入れて、火にかけます。
 フツフツと煮立たったところで火を止めます。

6. 4.の肉が熱いうちに、5.のつけ汁に肉を漬け込み、途中上下ひっくり返します。
  1時間程度漬け込めば、充分味もしみこんでおいしくなります。

お肉のかわりにゆで卵を漬け汁につけると、おいしい煮卵ができます♪


marugoto onion丸ごと玉ねぎの冷やしあんかけ
【材料】
・玉ねぎ  1個
・だしの素 1/2袋程度
・だし昆布 適量(5~6cm四方) 
・料理酒  大さじ1
・みりん  大さじ1
・塩    2~3つまみ程度
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 水大さじ1)

1.玉ねぎの皮をむき、頭とお尻を切り落とします

2.ラップにくるんで、電子レンジで3~5分、やわらかくなるくらいまで加熱します

3.小鍋にお水1カップ程度、だしの素、だし昆布を入れて、2.の玉ねぎを入れて、
 中弱火で煮ます。

4.沸騰してきたら、だし昆布を取り除き、酒・みりん・塩を入れて、さらに20分ほど煮込みます。
 圧力鍋だと10分程度でOK

5.充分に玉ねぎが柔らかくなってトロッとしてきたら、
 玉ねぎをボールなど取り出し、冷まします。
 冷めてきたら、冷蔵庫でさらに冷たく冷やします。

6.4.の煮汁を火にかけ、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

7.6.を冷たく冷やしたら、冷たく冷えた玉ねぎにかけて、
 上から花かつおを飾ったら出来上がり♪

甘くて、ひんやりつるりんと食べれる、 お気に入りメニューです。


食後には、頂きものの・・・


神戸 a la campagne ア・ラ・カンパーニュ(通称アラカン)のケーキ!!
やっぱりここのタルト・メリメロは絶品です!

パイ生地になってて、甘すぎず
しかも
表面にホワイトチョコでコーティングしてあるから
生地がシナシナにならなくておいしい。
何よりも、フルーツタップリなのがうれしい♪

フルーツタップリなので、
さっぱりと、少し渋みをプラスしたスリランカベースの紅茶で頂きました。

また1年、皆様が元気で楽しい毎日を過ごされますように・・・


今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1回ずつポチポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓        ↓↓↓   
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、知人から、素敵なプレゼントをいただきました。

私はワインもとても大好きなのですが、
そんなワイン好きの私に

思い出のワインのコルクをキーホルダーにしたものを
作ってくださったんです!!


Kork Strap


結婚式、お誕生日など
記念日の特別なワイン。
ラベルを残していらっしゃる方は結構いらっしゃるみたいですけど、

こうやってコルクをキーホルダーやストラップにしてもらえると、
常に身につけることもできるので
とっても嬉しいですね。

私も作ってほしい~!!!
という方いらっしゃいましたら

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいね♪



今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1回ずつポチポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓        ↓↓↓   
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、スリランカへご旅行へ行かれた知人から
お土産を頂戴しました。

色々な方から
各国のお茶をお土産で頂くので、本当に有難いです(^_^)
いつも皆様ありがとうございます。


スリランカはもちろん、紅茶で有名なお国です。
ですが、私達が普段口にするスリランカのお茶(セイロンティー)と、
実際スリランカの皆様がよく飲まれているものとでは
質も全く違うものだろうと思います。


今回頂いたスリランカの紅茶。
パッケージはとても鮮やかです!!

ceylon tea2

やはり、普段私達が口にするものとは全く違いました。

茶葉が非常に細かい!!
Dustと言われる位の細かさです。

ceylon tea3

これは抽出時間が短いぞ~?

でもお味もしっかり楽しみたいので、
1分弱抽出。

ceylon tea1やはり、色が濃いです。コーヒーのようです。
お味は、、、

しっかり渋みがありますが
色とは対照的にすっきりとしていて
お食事にぴったり合う、そんなスリランカ独特のお茶でした。

行って来られた知人曰く、

「あまりチャイのように飲んでいるヒトは少なくて、
 私達と同じように普通の紅茶のように飲んでいるヒトが多かったように思うよ」

とのこと。

インドとスリランカ。
近くの場所でも
やはり文化はかなり違っているのでしょうね。

また、同じスリランカの中でも
地域によっても文化はかなり違うのでしょうね。

スリランカ。いつか行ってみたいものです。


今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1回ずつポチポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓        ↓↓↓   
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

イギリスにいる間、いろんな家庭料理・Party料理を頂いてきましたが
やっぱり思い出にのこっているのは、このCottage Pie.
私のエクセターでの生活初日に作ってくれたお料理です。

Cottage pie



羊肉で作るとShepher's Pie(シェパーズパイ)と言います。

どんなお野菜を使うか?
上のマッシュの硬さは?
ソースは?


家庭でそれぞれ、色んな作り方があると思います。

でもやっぱり
調理にかかる手間がシンプルでお時間が5~10分程度。
思い立ったら簡単に出来るものが私は大好きです。

簡単だから
不意のお客様が来られたときにも、
Cottage Pieと、ちょっとしたサラダなどだけで
充分見栄えのするパーティー料理の一品になりますよ。

【材料 2~3人分】16cmのパイ皿サイズ
・ジャガイモ…… 中3個程度
・牛乳……………適量
・塩・コショウ…… 適量

・牛ひき肉………………200g
・玉ねぎ…………………中1個
・小麦粉…………………大さじ1 
・サラダ油………………大さじ1
・コンソメ…………………1個
・グレービーソースの素…大さじ1~2杯
・ウスターソース…………少々
・塩・コショウ…………… 適量

★マッシュポテトを作ります1.洗って乱切りしたジャガイモを耐熱容器に入れて、
 ラップをして、電子レンジで4~5分チン♪します。

2.レンジから取り出して、ラップの上から麺棒などでたたいて、軽くマッシュします。
 皮がむけたら、皮は取り除いてくださいね。

3.更につぶしながら、塩・コショウで味を調えます。
 牛乳を少しずつちょっとゆるめのマッシュポテトを作ります。

 ※ もちろん、お湯でゆがく普通のマッシュポテトの作り方でもOK!

>★ミート種を作ります
1.玉ねぎをみじん切りにします。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒めます。軽く炒まったら、ひき肉を加えて
お肉に軽く焼き色がつくまで炒めましょう。

3.小麦粉を振り入れて、更に炒めます。


4.材料がひたひたになるくらいのお水を加え、コンソメ・グレービーソースの素、ウスターソース、トマトピューレを加えて
 水気がなくなるくらいまで数分煮込みます。

 グレービーソースの素は、輸入食材店などで手に入ります。
 グレービーソースの素が手に入らない場合は
 ウスターソース大さじ1・トマトピューレ大さじ1でもOK。


5.オーブン加熱可能な容器にミート種を満遍なく敷き詰めます。







cottage pie3
6.その上にマッシュポテトを塗り広げます。





7.チェダーチーズを上からかけて、
 オーブントースターでチーズが色付くまで焼いて、出来上がり♪

Cottage pie4


お気に入りのグレービーソースの素。
Gravy
イギリスではとってもPopularなメーカーですね。

ウスターソースには
熟成されたお野菜・果物がたっぷり入っていて
ちょっと加えるだけで味に深みが出ますよね。
グレービーソースの代わりに
数種類のメーカーのウスターソースをMIXして加えても
また違ったお味で、美味しく出来ますよ!


私はこのCottage Pieを
ちょっと濃い目に出した、さっぱりテイストのアッサムティーと合わせるのが大好きです。
お試しあれ♪


今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1回ずつポチポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓        ↓↓↓   
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

皆さんいつもブログを観てくださってありがとうございます。
長く更新をしておらず、申し訳ございませんでした。


最近、お友達のお誕生日プレゼントとして
オーダーメイドティーをご依頼いただく機会が増えてきました。


先日は
「私がお誕生日にこちらのオーダーメイドティーを頂いて・・・
 特別なメッセージもラベルに書いてもらえてたし・・・ 
 だから、私も同じようにお友達にプレゼントでオーダーメイドティーを作れたらと思って・・・」


こんな嬉しいお声をかけてくださる方まで・・・!!!


大切な方へのお気持ちを伝えるお手伝いをさせていただけて
本当に感謝です(> <)ありがとうございます。


皆様においしいティーライフを楽しんでいただけますように・・・
HAPPYな毎日を楽しんでいただけるように・・・

私ますます頑張ります(*^_^*)

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。


今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1回ずつポチポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓        ↓↓↓   
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お盆休み皆様いかがおすごしですか?

帰省中の方やご旅行を楽しまれている方もいらっしゃる事と思います。


私は、今年はのんびりと家で過ごしています。

日頃はバタバタと充実した毎日を過ごしていますので
お休み期間中は
お茶の整理をしたり、ティーカップを磨いたり
父の作ってくれたオーク材の食器棚にワックスをかけたり♪

ちょっとずつちょっとずつお気に入りのものが
みるみるよみがえっていくのがわかると、
やっぱり気持ちのいいものですね。


整理していたら
先日行ったマカオで購入したお茶が出てきました。

たしか、「美肌になれる」と言われて買ったお茶です。
これです
 ↓ ↓
Chinese tea


大き目の葉っぱで、
Darjeelingのシルバーチップみたいな色。

美肌美肌~♪ 楽しみに飲んでみました。


紫外線の気になる夏場。
せっかくなら、このお茶にあう美肌茶菓子を。


本日は、ウォールナッツとクコの実です。

20090816

個人的にはウォールナッツよりピーカンナッツの方が好きなのですが
ちょうど切らしてしまったので・・・^_^;

ウォールナッツには、良質の不飽和脂肪酸が多く含まれています。
ビタミンEもたっぷりなので、
いつまでも若々しく元気でいたい私にはうれしい食材のひとつですね。

確かに食べ過ぎると、
脂やカロリーが気になりますが、

ちょっとサラダにパラパラッとかけたりするだけで
断然おいしさも、栄養バランスもよくなっちゃいます。

ウォールナッツは
軽くトースターなどで2~5分ローストすると
独特な臭みが無くなって
パリッとおいしくいただけますね。


クコの実も、
甘酸っぱくて大好きなドライフルーツです。

スープなどに入れて食べるのもおいしいけど、
そのままでお茶菓子でいただくのが大好きです。

クコの実のあの「赤」。
β-カロテンが豊富に含まれています。
漢方の世界では眼にいいとか、疲労回復にいい、とも言われています。
充分な量のβ-カロテンをこれだけで摂ろうというのは無理な事ではありますが、
普段のお食事で積極的にお野菜をとったりしながら、
さらにクコの実を少しプラスすると、
きっと気持ちいい毎日が過ごせるだろうな。と感じています。

ちょっとスモーキーな香りの中国茶には
こういったナッツやドライフルーツがあいますね♪


ケーキや焼き菓子・スナック菓子などもいいけれど、
こういったお茶菓子も
ヘルシーで、きれいになれる!!
っていう感じがして、

また違ったティータイムを楽しむことができますね。


今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1回ずつポチポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓        ↓↓↓   
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

長くブログを更新していませんでした。
お待ちいただいていた皆様すみません。


暑い日が続いていますが、
皆さん夏バテしてませんか?



教室のある川西は
大阪や神戸に比べて涼しく、すごしやすいので

先日まで冷房は使用せず
窓から入る自然の風だけでも充分に気持ちよくすごせました。


ですが、

さすがにここ数日は暑いです・・・・。



こんなときには熱い紅茶もいいのですが、
冷たいお茶が飲みたくなりますよね。


去年までは、もっぱらアールグレーのアイスティーがお気に入り♪でした。


ですが、今年は
4 Ur T-Lifeの京都の茶園から届けていただいた緑茶で
冷茶を愉しむ機会が増えています。


先日は夏摘みのお茶を届けてくださいました。

夏摘みのお茶は
春の新茶に比べて苦味も強め。

苦味が苦手な方は
緑茶をお水に入れて「水出し」緑茶にすれば
苦味が少なくて、お茶のさわやかな香りが楽しめますね。


私は心地よい渋みが好きなので、
しっかりと熱湯でお茶を入れて、
冷たく冷やしていただくのが大好きです。


毎日こうやってお茶を愉しませていただいているおかげか、
暑い夏でも、目覚めよくすがすがしい毎日を楽しませていただいてます。

お茶にはやっぱり安らぎの効果があるのでしょうね。


朝の一杯をいただくときには、
本当に贅沢な気持ちになります♪


今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1回ずつポチポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓        ↓↓↓   
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここのところ、マカオのことを書いてきましたが。


戻ります。Vietnamです。



お料理教室、想像以上にすばらしい!

こんなにたくさんの種類を教えていただけるなんて
思っていませんでした。

春巻。
ホーチミンのものに比べてハノイはお上品。細身です。
他にも、地方によって、三角だったりする。


ナンプラーも色んな種類がある。
甘いもの、しょっぱいもの。。。。

spring roll

お料理によって使い分ける。
うぅぅん。 ベトナム料理って
ナンプラー・砂糖・チリをよく使うなあ。

お料理教室の最後はお食事会。
ホテルのレストランで、ブッフェスタイルでのベトナミーズです。
どれもさすがは一流。キレイです。


おみやげまで頂きました。
旅行から帰っても、すぐにお料理できるように。と
春巻の皮やら、乾物系と、
ピーラーや網などなど。。。。


至れり尽くせりです。

すばらしいお教室でした。


今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1回ずつポチポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓        

[RSS] [Admin] [NewEntry]

